おきらく語り記

ニコニコ動画でゲームの実況プレイ動画を投稿しています(*^-^*)

【おきらく女】 りらくま 【だらりん実況】


ブログアドレス「360kirimusume」の由来はコチラさんびゃくろくじゅう(`・ω・´)キリッ娘
ニコニコ大百科に作って頂きました。ありがとうございます!

お知らせ

★コミュニティ作りました。下記から遊びに来てくださいね(*´ω`*)

★動画に使ったイラストをまとめて見たい方はコチラ⇒りらくまpixiv

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローカライズって大事  

Call of Duty:Modern Warfare2の日本語版発売が明日ですが
ニコ動でスクエニのローカライズがヒドイという動画を観ました。

日本語吹き替えしか選べないとか、声優がヘタクソ(若い?)とか
セリフが変とか(確かに「荒野のウェスタン」にはフイタw)色々あるようだけど
前作からのファンで楽しみにいている方が多いゲームなんだから
選択肢が少なければ不満は出るよねぇ。
でもプレイしていない私は、そこまで違和感を感じませんでした。
それよりも一番の問題は誤訳かと…(´Д`;)ヾ

COD:MW2でこれじゃあ、同じくスクエニがローカライズする
バットマン アーカム・アサイラムはどうなるの?!と、そこが心配だったりします。
評判が良いソフトだから気になる(・_・;)

ローカライズ繋がりで、バイオショックの話。
バイオショックはスパイクが素敵ローカライズしてくれたけど
バイオショック2はD3パブリッシャーがローカライズでテキストのみ日本語だとか…。
うちブラウン管なんだから、ハイビジョンなTVにしないとテキスト見え辛いよw
PCに繋げてやれば良いのかな…まぁ、そこはおいおい…。

なんにしてもどっぷりとゲームの世界観に浸る為には
出来る限り違和感と感じる部分は少なくしないとダメだと思うし
ちゃんとゲーム内の情報を伝えないと別ゲームになっちゃうよ。
だから誤訳なんてとんでもない!
ローカライズって大事なんだぞー!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

category: よもやま話

thread: Xbox360 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 3

コメント

洋ゲーって独特の雰囲気あるから、きっちり雰囲気まで伝えるの大事ですよねぇー。
私も最近までブラウン管でしたが…冬ボーナスで液晶TV買っちゃいました^^v
おかげで今まで見にくかった字幕もバッチリです!w
でも自分の部屋に40型TVはちと大きすぎたカモ…><

うりぼう #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 16:15 | edit

スクエニやっちゃいましたか・・・。近年、大作の吹き替えで大失敗ってあまりなかったような。

アサクリ2の吹き替えはキッチリ仕事してますよ。
街の関係ない人たちの会話でも映像作品クラスです。
事前に声優とかチェックしてなかったので大御所の声が飛び出してきてびっくりしました。
ス、スネークw

バイオショックは何言ってるかわからないと怖さが半減しそうですね。
尤も、前作は吹き替えられていても話がまわりっくどくてよくわかりませんでしたがw

CoD MW2の吹き替え、大筋で問題なかったですよ。
気の利いた意訳しようとしてハズしてたりとか、おそらくセリフだけ訳す作業していて
話は把握できずに別の意味に捉えたらしきものは有りましたが
大きくストーリーから外れているわけでもなく。
棒読みってのはどれのことを言ってるのかよくわかりません。

それよかストーリー良いです。不覚にもウルっときてしまいしたw(CoD4比200%)
もしやるようでしたら、ストーリーの予備知識はなしに始めるのをオススメします。

zmx #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 16:16 | edit

りらくま@おきらく管理人★お返事です(*^-^*)

★うりぼうさんへ≪うんうん、ローカライズって元があるのに
日本なら日本に合わせないとだから大変なのは分かるけど
そういうのキッチリやってくれると高感度UPだし、ゲームの世界観に浸れて嬉しいですよね。

あー!確かにTVも大事!w
40型すごい!でかい!おめでとうございます!ウラヤマシイ~(*´Д`*)
実は私もベヨ姐さんの為にハイビジョンTVを買おうかと思ってます!
大きいTVでゲームって夢ですよね?ね?(なぜか興奮w)
大きなTVでゲーム満喫してください~♪

★zmxさんへ≪アサクリ2は評判良いっすね~♪
大塚さんが出てるなんて素敵すぎる(*´Д`*)
アサクリのショートムービーだとエツィオ君のパパさんが芳忠さんで最高!
ゲームでもそうなのかな?

バイオショックは私はお話なんとか大丈夫だったけど
設定やら入ってくるとチョットややこしい所ありますねえ。
回りくどいのは外国ならではの言い回しも関係してそう。

実際プレイした方や、zmxさんのようにゲーム好きな方の意見が
一番参考になります(*^-^*)
人がプレイしているのを見ていただけだけどCoDって演出が凄く良いゲームだったから
それがMW2で更に良いと言うのなら、スゴイ出来なんだと思います。
なんたって当社比200%ですものねw
多分今回も友達に見せて貰うと思う…けど、楽しみです。

りらくま@おきらく管理人 #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 16:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://360kirimusume.blog100.fc2.com/tb.php/11-d00733bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)