おきらく語り記

ニコニコ動画でゲームの実況プレイ動画を投稿しています(*^-^*)

【おきらく女】 りらくま 【だらりん実況】


ブログアドレス「360kirimusume」の由来はコチラさんびゃくろくじゅう(`・ω・´)キリッ娘
ニコニコ大百科に作って頂きました。ありがとうございます!

お知らせ

★コミュニティ作りました。下記から遊びに来てくださいね(*´ω`*)

★動画に使ったイラストをまとめて見たい方はコチラ⇒りらくまpixiv

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベヨネッタ・テーブル・イン東京レポート 【其の2】  

レポート其の2は、Q&Aコーナーの内容などを報告します。

その前に其の1でチラっと書いた、私が持っていったお土産。
ガトーフェスタ・ハラダグーテ・デ・ロア(平たく言うと、めちゃ美味いラスクw)
寺田さんからは、大阪だと2~3時間待ちの行列店と聞きました。
幸い私が買ったデパ地下だと20~30分待ちくらいなので、そこまでの苦労は無かったです。
しいて言うなら買った日が雨降りだったから、持ち帰りが大変だったくらい…w
でも無料で招待下さるんだから、スタッフさんに何か差し上げたかったし
スタッフの皆さんも同じモノを食べた…とニヤニヤしたい為に贈りましたw
小袋に詰めなおして、他のゲストの皆さんにもお裾分けしたから
ニヤニヤしながら食べて貰えてたら嬉しいなぁ(*´Д`*)
ガトーハラダ

話は戻って、スタッフの皆さんが席に着く前に
私達ゲスト全員に、門外不出の神谷さんのベヨネッタ草案を渡して下さいました。
これを会話のネタなどにお使い下さいというスタッフさんのお心遣いです。
残念ながらお持ち帰り不可なので、内容を写真に収めるのは良くないと思い写真は無し。
偶然写った草案をトリミングしました。
表紙だけですが、これが草案のコピーです。

草案は絵や写真をつかい、ベヨネッタの世界観やゲームの仕様が書かれていました。
実際製品になった物と違い、キャラクターや場所の名前が違っていたりしました。
魔女が二人登場はそのままと、アクションを繋げて戦うといった
システム的な案は最初からあったようです。

個人的に注目したのは、登場キャラクターの説明に写真が使われていた部分。
ロダン(メフィスト)にサミュエル・L・ジャクソンが使われていたり
銃を扱うところではウルトラヴァイオレットのミラ・ジョボビッチが使われていたり
車にお姐さんが寄り添う写真はワイルドスピードかな?(ちょっと自信なし…)
などが使われていました。
その草案を見て思ったのは、頭にあるものを人に伝えるのって難しいから
よりイメージに近く、人に伝わりやすい絵を持ってこないとなんだって事。
業界を目指す人に映画を観るといいよってアドバイスは、そういう意味もあると思いました。
業界を目指さなくても、自分の引き出しは沢山あるに越した事はないのです(`・ω・´)キリッ!
ベヨネッタ草案01
ベヨネッタ草案02
続きを読むから下はQ&Aコーナーになります。
Q&Aコーナーの質問は、事前にゲストさんがそれぞれ聞きたい事を3っつ程紙に書き
その中からスタッフさんが質問を選び、開発陣に答えて頂くといった形でした。

ちなみに「セクシーな質問」「普通の質問」部門がありましたw

Qジャンヌの3サイズを教えて下さい

A最初86と注文したけど大きすぎると思い、後に72に変更。
 おっぱい以外はどうでも良い(神谷さん)

ちなみに体型のモデルは松田聖子さんだそうです。
最近の方には厳しいネタw

Qベヨネッタの造形でこだわった点

Aのけぞると浮きでる肋骨、腕を伸ばした時に逆関節のような反る肘など(吉村さん)

Qベヨネッタのたくさんある魅力のなかにナイスヒップがありますが
 ムービーでもお尻を強調したシーンが多いのは打ち合わせがあったんですか?
 
Aたまたまそうなったというか、胸が揺れればエロいというわけじゃないという
 意識が通じたのかもしれない

会話の途中「ここは開発スタッフの性癖を語る場ですか?」という
島崎さんのするどいツコミに一同爆笑
ちなみにこの質問は私からです(`・ω・´)キリッ!
変態淑女としてはオシリの話は絶対聞かないとダメだと思いましたから!

Q続編はありますか?

A「あったらいいな」というフワっとした意見。作りたい気持ちはあるとみました。

今回分かりづらかった点は続編でアハ体験のように分かるかもしれない…とも言ってました。
これに関して吉村さんが「神谷さんは商売がヘタ」ってつっこみをしてたそうです。
「背景ちょこっと変えて稼がな~」と言った悪い顔の神谷さんを激写しちゃいましたよ。 

Qベヨネッタでの思い出、印象に残るシーン

もう新しい作品に向かっているからか、既に言い尽くしたからか
または出来上がった作品に対して「生涯にいっぺんの悔いなし!」だったからか
すぐに答える方がいなくて「誰もいないんかいw(橋本さん?)」なツッコミが出たけど
つっこんだスタッフさんにもないんかーいと心のなかでつっこみw
それじゃあと話始めたミュージック担当の山口さんに
山口さん自身の思い出のシーンを語っているにも関わらず神谷さんダメ出しw
神谷さん「俺が語って欲しいところはソコじゃないんだ」に一同爆笑でした

Q子供が近頃ロダンさんを見てパパと言うんです、どうしたらいいでしょうか?

Aそれはどうしたらいいんでしょう
 でもロダンがパパなら良いんじゃないですか(神谷さん)

さぞや強いお子さんに育つ事でしょう…w

そういえば子供の前ではベヨネッタのプレイを自粛しているとおっしゃる
パパさんも参加されていました。
ベヨネッタは見せられないけど、大神は遊べると言ったパパさんに向かい
大神はお子さんにドンドンやらせてくださいという神谷さん
何気に女性キャラは胸がゆれるし、サクヤさんはオシリ丸出しなうえに
後に露出があがっちゃうけど良いのかなと思ったのは秘密。

Qベヨは天使を生贄として捧げる契約をしているが
 封印されていた500年間の契約はどうなってたのか?

A「眠ってたからイイんじゃない?」
  魔獣を召喚する時に力を使うから、使わない間は天使の生贄は必要なかったので
  500年間は地獄に引きずられる事はなかったようです。
例として荒木飛呂彦先生の「バオー来訪者」の
  「育郎が湖で眠っている間は寄生虫も活動しない」をあげてましたw

しかし「なんでも聞いて」と言ってた神谷さんだけど
後日、御本人がツイッターでつぶやいていた通り結構サックリした返答が多かったですw
個人的には神谷節炸裂だな~なんてニヤニヤしていましたがw

Qファミ通の攻略本のカバー下の表紙が大変な事になってますが、誰の仕業ですか?

A最初はウィンクするだけだったと島崎さん談
 プラチナさんのサービス精神が出たのか、今の絵になって絵的にギリギリでヤバイが
 そのまま編集さんに出したところ、違うものを…と言われ
 神谷さん「普段温厚な俺だけど、じゃあ使わなくていいよ」と言って
 それが通ったらしいですw 

他、橋本さんからベヨネッタ関係で動いている企画のお話。
とあるグッズが秘密裏に進行中、何かは聞いたけどオフとの事なので今は内緒…。

以前から出ると話のあった設定資料集はもうすぐ出るそうです。
この後島崎さんからサインを頂きながら、ご自身も編集のお手伝いをしていて
着々と出来上がりつつあると聞かせて貰いました。
保存用、鑑賞用、配り用で1人三冊は買わないとですね!

ゲストさんが「スペースハリアーなステージが長い」とつっこんだら
神谷さん曰く「あれは自分的には最高に楽しくって作ったのに」と答えてました。
勿論、ゲストさんもツマラナイという意味で言ったんじゃなくて
途中に入るミサイルの上でベヨネッタと天使が戦うシ-ンが楽しいから
それをもっと入れて欲しかったと伝えてました。
これには私や他のゲストさん達も深くうなずいてました。

★小ネタ編★
神谷さんはゲームイベントで忙しそうな中裕司さんに握手を求めていいものか迷った。
それを聞いて、いつまでもユーザー視点でいられる所が神谷さんのいい所だと思った。
ちなみに私のなかで中さんと言ったらファンタシースター。
中さんはユーザー想いの方で、私も大好きなゲームクリエイターさんです(*´Д`*)

山口さん、上田さんはビデオコンテから実際の画面をイメージしながら作った曲などもあった。
(製品版でもない絵から曲を作れるって凄すぎる…)

美しいものは光る(例:ジャンヌの股間、神谷さんの頭…本人談w)

パワーアップ時に髪を金色にする案もあった。
(スーパーサイヤ人か!w)

例えるとジャンヌはケンシロウ、かといってベヨネッタはジャギではない。
どっちかというとサウザーらしい。
(幽閉つながりでトキ様でも良かったようなw)

ファンイベントは会社としてファンと積極的に交流したいという考えで開催されている。
(良い会社です、一生ついていきます)

中村193さんは今回のイベント場所である東京国際フォーラムが
早く廃墟になればいいと思っている。
(廃墟は私も好き(*´Д`*))

神谷さんから大神のお話。
「性別の設定は特になかったけど、ワンコとも断言した覚えはない」と言ってましたw

このイベント時には神谷さんの動画は底を尽きていた(神谷さん「続き撮らないとなぁ」)
ちなみに動画の尺をもう少し長くして下さいとお願いしておきました('∇')b

以上になります。
返答・小ネタにGAME MANIAさんの記事から引用させて頂いた箇所があります。
GAME MANIAさん、ありがとうございました!
ベヨコスさん&神谷さん
後半、ベヨネッタのコスプレをしたゲストさん登場に場が盛り上がりました。
神谷さんがベヨコスさんと写ろうとした時
「神谷さん邪魔、コスプレさんだけ撮りたい」(島崎さん)
これにそそくさとベヨコスさんから離れる神谷さんw
スタッフさん&ゲストさんでベヨコスさんを写真に撮りまくって堪能できました♪
もちろん後ほど、無事神谷さんはベヨコスさんと2ショット写真が撮れましたよw

最後は頂いたお土産を紹介します、其の3に続きます(*^-^*)ノシ

category: BAYONETTA ≪ベヨネッタ≫

thread: 日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

お土産いいですね~

早速拝見させていただきました!
私も記憶の限りをブログに載せたつもりで、やっぱ結構忘れてますね・・・。

> 例えるとジャンヌはケンシロウ、かといってベヨネッタはジャギではない。
> どっちかというとサウザーらしい。

あったなーそんな話w 私北斗の拳大好きなのに・・・。

そしてお土産は30分待ち?!それだけでも、熱意が十分に伝わってきます!私もなにか差し入れすれば良かったと、こっそり後悔・・・。

あと今さらですが、トップの絵がなんかかわいくて和んでイイ感じですw

では~。

GAME MANIA #N.YmgbpQ | URL
2010/04/28 20:57 | edit

りらくま@おきらく管理人★お返事です(*^-^*)

★GAME MANIAさん≪私もネタ拾いきれてないと思います…。
でもそこら辺は他のゲスト様のレポートを見る楽しみにも通じるから、まあいいかなとw
北斗の拳いいですよね、私も好きなので印象的でした(*´Д`*)<どんまいっす!

>そしてお土産は30分待ち?!それだけでも、熱意が十分に伝わってきます!

そう言われると助かります!
お土産かさばったかもしれん…とちょっと考えたりもしたので…w
運の強いGAME MANIAさんの事なので、きっとまたチャンスはあると思います。
その時に差し上げればOKさ(*^-^*)b
もしくは会社に送りつける!とかとかw

トップ絵褒めて下さって、ありがとうです♪
ゲームがヘタでも愛情でカバー!な図ですw

りらくま@おきらく管理人 #HfMzn2gY | URL
2010/04/28 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://360kirimusume.blog100.fc2.com/tb.php/134-2322eca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)