おきらく語り記

ニコニコ動画でゲームの実況プレイ動画を投稿しています(*^-^*)

【おきらく女】 りらくま 【だらりん実況】


ブログアドレス「360kirimusume」の由来はコチラさんびゃくろくじゅう(`・ω・´)キリッ娘
ニコニコ大百科に作って頂きました。ありがとうございます!

お知らせ

★コミュニティ作りました。下記から遊びに来てくださいね(*´ω`*)

★動画に使ったイラストをまとめて見たい方はコチラ⇒りらくまpixiv

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベヨネッタ・テーブル・イン東京レポート 【其の4】  

レポート其の4ではUSBの中身をチラっとご紹介。

だって今回のイベントに来たかった人は大勢いるよね?
ファンなら貰ったもの全部見たいよね?!

私なら見たい!

それをお見せするのが数名しか招待されなかった者の務め(`・ω・´)キリッ!
スパイダーマンでも「大いなる力を持った者には責任が伴う」
と言ったのはピーターのオジサンの台詞だけどw

とまぁオカタイ感じは冗談で、でも見たいのはあるよね?と思ってw
ただ許可を頂いたワケじゃないからなのと、全部だと数が多すぎるので
こんな感じのデータが入ってました…というチラ見せ的な感じになります。
ではでは「続きを読む」からご覧下さい。

お土産のUSBメモリー中身(添付されていたテキストをコピペ)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【BAYONETTA】
(1)Feel Bayonetta ゲイツオブヘル.mov:
公式サイトで大人気「GATES OF HELL」のFEEL BAYONETTAイベント用番外編です。

(2)BAYONETTA壁紙:ベヨネッタの新作壁紙8点。各3サイズ用意しました。

(3)サウンド(BGM)
Retro Version Original Data:
ベヨネッタ楽曲のレトロバージョンのデータ。
再生のためFAMITRACKER(WINDOWS版)も用意しました。

(4)Vocal Score:ベヨネッタ楽曲の歌詞入り楽譜(実物)のコピー(PDF)
リーダーソフトも用意しました。

(5)エンジェルアタック効果音セット.zip:
ベヨネッタに登場するミニゲーム「エンジェルアタック」の効果音データ。

(6)タイトルコールセット.zip:ベヨネッタに登場する各キャラーが
「ベヨネッタ」のタイトルコールを言っている音声データです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PLATINUMGAMES】
(1)PGintro.mov:プラチナゲームズの正式モーションロゴです。
(2)PG壁紙:プラチナゲームズのロゴ入り壁紙3点。
(3)プラチナゲームズ写真集
 ・E3 2009:米国ロスで行われたベヨネッタの初プレイアブル出展
  「E3 2009」の時の写真

 ・Feel Bayonetta:国内の初プレイアブル出展・ユーザ体験会
  「FEEL BAYONETTA」の時の写真

 ・TGS2008:ベヨネッタの初ゲームプレイトレーラーが公開された
  「TOKYO GAME SHOW 2008」の時の写真
 
 ・サンディエゴ・コミコン:「コミコン・インタナショナル2009」の際の
  プラチナゲームズユーザイベントと出展の写真

 ・ボイス収録風景:ベヨネッタボイスレコーディングの時の写真

 ・打ち上げパーティー:ベヨネッタの開発終了の打ち上げの写真より

 ・社内風景:プラチナゲームズ社内風景

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
「Vocal Score」山口さんのコメントつき。

「Theme Of Bayonetta - Mysterious Destiny」の譜面は
作詞をして下さったニコラさん(Nikola Obermannさん)が歌詞の譜割を
手書きで修正してくれたもので、制作時のそのままのものです。
ちょっとした表記ミスもありますが、それもご愛嬌ということで。
2ページ目の譜割は修正されていませんが、これはニコラさんから送られてきたデータが
間違って1ページ目のみだった為です。
制作当初は本当に時間が無く、2ページ目の譜割修正は結局ナシで
レコーディング当日にスタジオでヘレナさんと打ち合わせをし、対応しました。
ヘレナさんが既に歌詞にあわせていい感じに練習をしてきてくれていたので、助かりました。

また、「Fly Me To The Moon (∞ Climax Mix)」の譜面は
レコーディング時にメモを殴り書きしたものです。
メモは音符の修正や、ヘレナさんへのリクエストなどをを書いているのですが
今見ると何を書いているのか思い出せないものがほとんどです。
また、ヘレナさんは譜面をあまり見ずに感覚で歌われる方で
実際の歌と譜面は譜割や音符が若干異っています。
1ページ目の左上に大きく「ヘレナさんへ」と書かれているのは
ヘレナさんにサインを書いてくれと頼まれ、サインなど書いた事なかった私は
あわててここに練習したのです。

、、、というような、非常に思い出深い譜面なのです。

PlatinumGames コンポーザー 山口裕史

「Retro Version Original Data」にはデータの開き方の説明が書かれていました。

「エンジェルアタック効果音セット」進藤さんのコメントつき。

皆様はじめましてプラチナゲームズ サウンドデザイナーの進藤と申します。
効果音という、少しマニアックなフォルダを開いていただき嬉しい限りです。

ベヨネッタの効果音の中でも異質な感じがするエンジェルアタックですが
神谷さんからは、レトロ感のあるピンボールゲームの様なイメージ
少しくらい遊んだ音でも良いよとのオーダーでした。

この情報から、私がイメージするエンジェルアタックのサウンドは・・・、

1.筐体のスピーカーはチープなのに、極太のサウンド。一応ステレオだ。
2.筐体に金属音を出すベルみたいなのが2個付いてる。←これがうるさそう。
3.ロダンのバーにあるのではないか?
4.シンプルな音なんだけど、とりあえず色々うるさい。

制作時期も終盤で時間の兼ね合いから、既存の音を加工し
最低限の数を用意するという方向もあったのですが
こんな面白くなりそうなおまけゲームを放っておく訳にはいかない!と
息抜きも兼ねてニヤニヤしながら制作しました。

神谷さんがチェックした際の最初の一言。
「ふふふっ・・・くだんねー(笑)」←最高の褒め言葉でしたね。

ゲーム中でも、チャプター間のちょっとした息抜きのようなゲームになってますね。
固く構えず、リラックスして挑むと、高得点が狙えるかもしれません。

ちなみに、私は1発外してしまうと、ついイラっと2、3発打ってしまい、
気が付いたら弾が無くなってます。最高でも110点くらいですね・・・。

Platinumgames サウンドデザイナー 進藤

-SEフォルダ内-

・01_insert_coin.wav / ゲーム開始時に、コインを入れる音

・02_start.wav / ゲーム開始時のジングル音

・03_razer_shot.wav / レーザーショットの音

・04_rock-on.wav / 敵に照準があった際の音(ロックオン)

・05_register.wav / ポイントを景品に交換する際のレジスターの様な音

・06_egg_angel_appear.wav / 高得点玉子さんが出てきたときに鳴る音

・07_head_shot.wav / 敵の頭に玉をヒットさせて撃ち落とした際になるジングル

・08_double_kill.wav / 敵を連続で2回撃ち落とした際に鳴るジングル

・09_enemy_hit_bound.wav / 敵に玉がヒットした音(1回で撃ち落とせない際のヒット)

・10_enemy_hit01.wav / 敵を撃ち落とした際の音(ベル、シンセ音を伴う)

・11_enemy_hit02.wav / 敵を撃ち落とした際の音(豪華なジングル付き)

・12_enemy_hit03.wav / 敵を撃ち落とした際の音(とても豪華なジングル付き)

-VOICEフォルダ内-

・01_vo_start.wav / ゲーム開始時のナレーションボイス

・02_vo_angelattack.wav / ナレーションボイス(エンジェルアターックぅ!)

・03_vo_ready.wav / ナレーションボイス(レディー?)

・04_vo_fire.wav / ナレーションボイス(ファイヤー!!)

・05_vo_round_over.wav / ゲーム終了時のナレーションボイス

「タイトルコール」酒田大亮さんのコメントつき。

プラチナゲームズ サウンドデザイナーの酒田と申します。

ベヨネッタに登場する個性的なキャラクター達
ベヨネッタ以外のキャラクター達のタイトルコールを集めてみました。

声優さんを選ぶ時一番苦労したのは、バルドル役の声優さんを選ぶ時でした。
神谷Dのイメージは、バルドルの声=”美輪明宏”さんのような
男性と女性が同居しているような声のイメージでした。

もちろん外国人のコーディネーターが”美輪明宏”さんを知っているわけでなく
最初に送られてきたサンプルは全てボツになりました。

外国人に美輪明宏さんのような独特な声をどう説明したらいいのか?
言葉で言ってもなかなか伝わらず、最後はYouTubeで
美輪明宏さんの動画にリンクを張って「この黄色い髪の人のような感じの声!」
ということを伝え今の声優さんに決まりました。

また、セレッサにも神谷Dのこだわりがあり、
「大人の声優が子供の役をすると上手くまとまるが、綺麗すぎて子供らしさがない。
多少演技が下手でもいいから子供の声優を使いたい」
ということで、外国で子役をやっている女の子にセレッサの声を担当してもらいました。
神谷D曰く「あの舌足らずのところがイイ!!」とのことで
こちらも上手く役にはまりました。
こんなエピソードも踏まえつつ聞いていただけたらと思います。

最後に今日はご参加いただきありがとうごいました。
これからも皆様に楽しんでもらえるようなゲーム制作を行ってまいりますので、
プラチナゲームズを宜しくお願いします。

Platinumgames サウンドデザイナー 酒田大亮

-フォルダ内-
balder_titlecall.wav /バルドルタイトルコール

cereza_titlecall.wav /セレッサタイトルコール

enzo_titlecall.wav /エンツォタイトルコール

jeanne_titlecall.wav /ジャンヌタイトルコール

luka_titlecall.wav /ルカタイトルコール

rodin_titlecall.wav /ロダンタイトルコール

セレッサのタイトルコールが超絶可愛いんだよおおおおぉぉぉ~~~(*´Д`*)
ルカはなんかイヤラシカッタ。
一押しはやっぱりバルドルさんなんだなぁ。
字で表すと「べえぃやねぇっつあぁ~(ねっとりと)」って感じw

写真ボイスレコーディング時の写真って書いてあるから
真ん中の美しい方がベヨネッタの声の方かな?かな??だといいな!
残念ながらセレッサ役と思わしき子の写真はなかった…or2
USB中身01
USB中身02
USB中身03
USB中身04
USB中身05
USB中身06
↑山口さんがサインを練習した譜面です。

以上、これでベヨネッタ・テーブル・イン東京のレポートはおしまい。
プラチナゲームズさんのファンで、当日の様子で質問があったら
お答えできる所はお返事させて頂きます。
ただトリ頭なんで…覚えてなかったりしてもガッカリしない
強い心でお願いします(`・ω・´)キリッ!

category: BAYONETTA ≪ベヨネッタ≫

thread: 日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 5

コメント

テーブル・イン東京レポート、お疲れ様です。
読んでて、楽しかったのが伝わってきました。

お土産が超豪華ですね。
USBメモリーの中身のデータが面白そう。
開発者のコメントが興味深くて面白かったです。
「タイトルコール」「効果音セット」はパソコンのイベント・サウンドに設定したら面白そうですね。
ちょっと騒々しくなりそうですがw

はち #WkFrCdek | URL
2010/04/29 22:33 | edit

りらくま@おきらく管理人★お返事です(*^-^*)

★はちさん≪丁度お返事書いてトップに戻ったら、はちさんのコメントがついてたw
レポートは、まとめきれず長くなっちゃったから読むの大変だったと思います;

>読んでて、楽しかったのが伝わってきました。

最高の褒め言葉です、書いた甲斐がありました(*T-T)感涙
ありがとうございます♪

そうなんですよ、コメントまで書いて下さって。
お忙しいのに時間を割いてくれたんだと思うと感動します…。
あ~バルドルの声を起動音に設定しようかなぁw
アノ粘っこいシャベリは最高すぎるwww

りらくま@おきらく管理人 #HfMzn2gY | URL
2010/04/29 22:46 | edit

レポートおつかれさまです。
当日の様子がよく伝わってると思います、本当に楽しい会でしたよね。
今後も機会があったらこういうの参加したいなぁと思いました。
これからも実況動画楽しみにしています。

ラスクありがとうございます、美味しいです(今まさに食べてる)
色々手間かけていただいたようで本当にありがとう。

ayumu0jp #rjTMjFUI | URL
2010/04/29 23:54 | edit

MIXIのベヨネッタコミュに書き込んだ簡単なメモですが、転載しておきます、内容かぶってるのもそのままですが。
しかし、MIXIでは一切反応無しです、誰もおらんのかいw


・ジョイの登場シーンは最初はもっとヤバかった、少し落ち着いて今のバージョンに
・SE担当の方の話、ジョイのTAの「あー、あーー、あーーーー!」に中々神谷さんからのOKが出ず、「そうじゃない!あーあーあーーだ」「あーあーああーですか?」と二人で延々やりあってた
・脚の銃はどうやって撃ってるの?答え:魔女だから撃てる
・弾丸が無限なのは、一々魔力で精製してるから
・ジャンヌの3サイズは聖子ちゃんイメージ、バストは72
・ロダン主役のゲームも考えている
・エンジェルランドはエイプリルフール用に作ったわけでは無い、要望が多ければ製品化も?
・ベヨのネタモトはガンカタの映画リベリオン
・最初の企画書ではベヨは映画ウルトラバイオレットのミラのようなイメージ、その段階で映画を見て「やられた」と、もっと現代の都市で戦う感じだった
・初期の企画書では、ジュベレウス一味は天界の唯一の勢力ではない他にもインド神話的なのや日本的なのやら色々いる、続編で出るかも
・ただ、この設定は最終的に変わったのかそのままなのか、聞くの忘れた
・セレッサの名前は最初はカルメンだった、ベヨとは別の人物
・最初ストーリはもっと長かったが、普通だったのでひねっていくうちに今の形に
・続編はつくりたい、今回イマイチわからなかったこともはっきりするはず

ayumu0jp #rjTMjFUI | URL
2010/04/30 19:36 | edit

りらくま@おきらく管理人★お返事です(*^-^*)

★ayumu0jpさん≪イベントお疲れ様でした!
ラスクも喜んで貰えて、差し上げた甲斐がありました(*^-^*)b

おおー!ayumu0jpさんが聞いたお話、助かります!
こういう話もしてたんだぁ~、席の制限がちょっと恨めしい…(*T-T)
教えてくれて、ありがとうおおぉぉぉぉ~!
mixiってやってないんだけど、反応ないのは寂しいですね…。
そういえば、ayumu0jpさんとは二次会でやっとお話できましたねえ。
またイベント参加したいですね、その時はご一緒した際よろしう~♪
動画の応援もありがとうございます、頑張ります(*^-^*)ノシ

りらくま@おきらく管理人 #HfMzn2gY | URL
2010/04/30 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://360kirimusume.blog100.fc2.com/tb.php/136-e46fe9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)