おきらく語り記

ニコニコ動画でゲームの実況プレイ動画を投稿しています(*^-^*)

【おきらく女】 りらくま 【だらりん実況】


ブログアドレス「360kirimusume」の由来はコチラさんびゃくろくじゅう(`・ω・´)キリッ娘
ニコニコ大百科に作って頂きました。ありがとうございます!

お知らせ

★コミュニティ作りました。下記から遊びに来てくださいね(*´ω`*)

★動画に使ったイラストをまとめて見たい方はコチラ⇒りらくまpixiv

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コメントに思う事  

今までこんなに動画にコメントがついた事が無かったので、なるべく貯め撮りはしないで
アドバイスを参考にしながらプレイしていきたいと思っています。
でもアドバイスがすぐに出来ないのは私の低スペック故なわけで…。
そこは気長に見守って頂ければなぁ…と、皆さんの好意に甘えている状態なので
厳しいコメントは、いたし方無いと思っています。

そういえばアドバイスを頂いてるという事は、クリア済みの方達が多いのかな?
なかには未プレイで、私の動画だけ観ている方もいるのかしら?
流石にいない…かな?

話は戻ってコメントを色々頂いてますが
悪口っぽいコメントは大体、動画の最初だけ書いて終わりの方か
文句を言いながらも最後まで観て、コメントを入れてくれるという方の
どちらかのパターンなので、どちらにしてもありがたい事です。

声しかワカラン女がグダグダプレイしてたら、イラっとするのが普通だと私も思います。
だから悪口っぽいコメントがつくのは覚悟の上だったし大丈夫です。
正直、大丈夫とキッパリ言えるワケでは無いのですが
コメントに関して怒るというよりも、逆に心配しちゃうんですよね…。
私はネットゲームをいくつかプレイしてきた経験があります。
ネトゲだと意思の疎通はチャットがメインになりますが、そこで毎回思うのは
頭で考えた事を文字に打ち相手に伝える為に最後にエンターキーを押す。
そのキーを押すひとつひとつに間というか、タイムラグがあるけど
その間に、この言葉を打ち込んで相手に伝えたら相手はどう思うのかを
何故考えられないんだろう?と、いつも疑問に思っています。

気分、ノリ、ニコ動なら匿名性もあるだろうけど、それを除いたとしても
相手は人相手という事を忘れているのかな…と。
確実に思いやりという言葉は、そこにはありませんから
大丈夫かなと心配になってしまいます。
どんなものでもマイナス感情を持つ方は現れると思うし
人が多くなればなるほど、相対的に反感を持つ方が増えるのは仕方の無い事なので
考えても仕方の無い事だと思うけど…。
「意思の疎通」って気持ちを通じ合わせる事だそうです。
それを考えるとニコ動には疎通はないから無理なのかなぁ~…。

だからそこを寛容に受け止めてくれている、観ている方達には本当に感謝しています。
ありがとうございます(*^-^*)

動画を投稿するのも、コメントを書くのも趣味で仕事じゃないんだから
もっとお気楽にいけたらなぁ。
イヤだったらスルーが一番早いんだけどねぇ…w

category: よもやま話

thread: ニコニコ動画 - janre: ゲーム

コメント

いつもベヨ姐の動画UPありがとうございます。
今回の記事を見て、りらくまさんはとても大人で寛大な方だと改めて感じました^^
私もいつもニコ動でコメントを書かせて頂いてますが、りらくまさんの言われる様に
相手が傷つくような言い回しは使わないように自重しながら書いています。
そうでないと、せっかく楽しんでもらおうと動画をUPして下さっている方がひどく傷ついて、
投稿を止めてしまわれるかもしれませんしね。
いくら匿名とはいえ、言葉には悪意が宿ります。
それは負の連鎖反応を起こして、大変な事態にも繋がりかねません。
それを回避するためにも、そして投稿者をはじめ皆が楽しい時間を共有するためにも、
りらくまさんの言われる通り心のこもった
あったかい「意思の疎通」ができる環境を皆でつくっていきたいですね。
今回の記事はニコ動の1ユーザーとしてとても心に響きました。
私も自分を戒めながら楽しい時間を皆と共有していきたいと改めて思いました。
りらくまさん、本当にいつも楽しい時間をありがとうございます。
これからも応援させていただきますので色んなことにもめげずに頑張ってくださいね^^!
長文失礼致しました。

オーガ #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 04:23 | edit

いつも楽しく見させて頂いてます。
ぶっちゃけて言うと、気にするだけ無駄ですよん。
この手のものは、匿名性もあって意識、無意識にかかわらず、
人を傷つけてしまう事は多々あるのですから。
まあ、現実社会でも面と向き合って暴言はいちゃう人もいますしw
実際、見ている大多数のファンの方は、自分も含めて、
まったりした空気で、のほほんとプレイしているの見て楽しんでると思いますので、
今のペースで、ゆっくりしていってねで、いいんじゃないでしょうか。
むしろ、サクサクプレイで、超絶コンボ決められたら、見ているこっちがこまりますw
りらくまさんの、声と、のほほんとした空気と、時折見せる絶妙な切り口が大好きですので、
これからも自分のペースでね。
やっぱり趣味が義務にかわると苦痛になっちゃうので、自分が楽しむ事最優先でお願いします。

それにしても時代はかわりましたよねえ。自分が学生のころは、
自主サークルの会報誌や、郵送でのテーブルトークRPGでしたよ。
大多数で共有できるものって。
まあその便利さが、逆に批判やなんやがダイレクトに返ってくるのが今のネット社会ですから、
便利さの代償としてそこは割り切っちゃたほうがいいですよ。

まぢん #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 04:26 | edit

私はクリア済ですが、りらくまさんの動画を見てまたプレイし始めました^^

コメントがあるのがニコニコ動画の醍醐味だと思うので、
良いのも悪いのも全部ひっくるめて楽しんじゃっていいと思います!

ここに訪問されている皆様はりらくまさんの事応援してますよ!!

うりぼう #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 04:29 | edit

★オーガさんへ≪こちらこそいつも観て頂いてありがとうございます(*^-^*)
趣味で楽しくやらせて貰っているので、オーガさんや皆さんのように観て下さって
そしてコメントまで頂けるなんて本当にありがたく思っています!
オーガさんは動画をUPしている方や、同じ動画を観る方にまで配慮してて優しいなぁ(*´Д`*)
見た事も、会った事もない方達へ心遣いができるのは素敵な事だと思います。
ご自身を戒める必要無しですよ!
負の連鎖というのはあると思います…セカチャクとかそんな気が…。
なんだかんだで個人的には悪意ばかりとは思っていないので大丈夫です。
少しでもコメントが頂けるうちは頑張っちゃいますよーo(`ω´*)o

★まぢんさんへ≪こちらにはお初になりますね、はじめまして(*^-^*)
こちらこそいつも観て頂いてありがとうございます!

>匿名性もあって意識、無意識にかかわらず、人を傷つけてしまう事は多々あるのですから。

それはありますね…。
後は個人個人の受け取り方による所もありますし、ホント気にしちゃダメだなって思います。
これも時代が変わったひとつ?かもですが、私自身「ババァ」と「ババァw」と書かれた場合
w生やした方が柔らかく感じてしまうっていうのがあります…w
しかし携帯も20年ちょっとの歴史でここまで発展して便利になったけど
代わりに相手の電話番号を覚えなくなったとかもあるしで
便利になった見返りというのはあるものですねぇ…。

テーブルRPGとか、郵送のもありましたよねえw
やった事は無いけど、そういう遊びがあったのは知っています。
今はネトゲも家庭用ゲーム機でサクサクできる時代…スゴイなぁ(゜▽゜;)

話は戻って、大好きとまで言って貰えて光栄です(*´Д`*)わーいv
あくまで趣味!で、これからもだらりんといきますね~w

★うりぼうさんへ≪良いなぁ~~!私ももっとベヨネッタ遊びたい!
早く二週目やりたいー!まだ六章やってない~~~~!!うずうず…。

うりぼうさんのさっくりしたコメントに癒される(*´Д`*)
ブログにコメントを書くのって結構ドキドキしますよね(私はしちゃう…w)
なのにコメント書いて貰えるのってスゴイ事だと毎回思っています。
応援ありがとうございます!
うりぼうさんが書かれた通り、ニコ動の悪いコメ良いコメ全部楽しんでいきますね(*^-^*)b

りらくま@おきらく管理人 #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 04:30 | edit

これからですよん、今はゲームのタイトルに魅かれて観にきてる人がほとんどだと思います。
実際俺もそうでしたし。
マッタリやってるうちに不快なコメはなくなっていくと思います。
すべての人が楽しめる動画なんて不可能なのですから。
これからが勝負時です。
姐さんのペースにどれだけ巻き込めるのかがってあんまり難しく考えないで
大事なのは「ゲームを楽しむ、動画を楽しむ」これに尽きますよん。
姐さんの楽しそうな声、たくさん聞きたいです。
たまには泣いたり怒ったりもいいけどw

ニコ堂は自己満足のぶつけ合いみたいなとこです。
批判して満足する奴や優位にたった気分で満足する奴など少なからずいます。
俺も批判コメに反論したりして姐さんを守った気分で満足してたり?w
そんな感じなところだと思います。
姐さんの自己満も堂々と魅せて下さいませ。

俺はもう魅せられまくってメロメロになってますけどw
再生数1、コメント100じゃ駄目?w

ぱぴ #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 04:31 | edit

まぁ目立ちたいだけの愉快犯ですからねぇ。
どんなジャンルであれ自分が創り出したコンテンツやパフォーマンスを公開して
反応を伺うのが一番楽しい目立ち方なわけですが、
そういう経験ができず歪んだ形で目立ちたくなる人がいるということで。
突き止めて正せるわけでもないので、気に病まない方が得策ですよ。

zmx #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 04:32 | edit

はじめまして。
いつも「おきらく・だらりん実況」を楽しく見させて頂いてます。

>なかには未プレイで、私の動画だけ観ている方もいるのかしら?

ゲーム機本体を持ってないので、未プレイでりらくまさんの実況動画を観てます。
これからも頑張ってください。期待しています。

はち #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 04:33 | edit

★ぱぴさんへ≪おお、姐さん!私の事ですかな?!なんか嬉しいぞw
ババァデフォと思ってたからww

>すべての人が楽しめる動画なんて不可能なのですから。
>「ゲームを楽しむ、動画を楽しむ」
>ニコ堂は自己満足のぶつけ合いみたいなとこです。

うんうん、まったくです!すごく勇気づけられました。
基本は「おきらく、だらりん」な私なので、これからもブレずに突き進みますね!

泣くのは…零3、サイレントヒル2やるとダダ泣きしますw
怒るのは沸点が高いせいか、あまり怒れません…。
擁護コメは、ぱぴさんだったっと…_〆(゚▽゚*)めもめもw
擁護助かります、お気遣いありがとうございます(*^-^*)
それとは違うかもですが、動画を観ている方達のコメ同士の語らいも見てて好きです。

メロメロってwいやぁ~もう照れますがなぁ(*ノノ)
そうそう今回はベヨネッタ動画という事で、ゲームのタイトルのおかげで
ぱぴさんも書かれている通り、観てくれる方が多くなったけど
それ以前の動画はコメ数・再生数が少なくてもマイペースでUPしてきたから
例え再生数0・コメ0だったとしても続けていきます。
だからというわけじゃないけど再生数1・コメ100なんて嬉しすぎますし、大歓迎です!w
逆にその状態の動画が観たい気も…ぱぴさん、その時は宜しくお願いしますw

★zmxさんへ≪zmxさんは毎回ズバっと斬るなぁ~(゜▽゜;)<朝ズバ!
もう「ですよねぇ~…」としかお返事できないw

私も動画を投稿する事で目立ちたい意識がありますし、自己満足もしています。
だから歪んでいても、なにかしらで目立ちたいって気持ちも良く分かります。
それを分かっていながらも、考えてしまうのは私のクセみたいなもので…w
ただ悪意があるコメは不快感を与えるし、逆にコメ非表示にされちゃうから目立てないし
無意味なのにしちゃうという行動ってなんなんだろうなぁと…。
毎度の長考タイムに時々はいります、はいw

★はちさんへ≪初めまして。いつもご試聴&ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
はちさん未プレイなのに、まさかうちの動画だけしか観てないとか?!∑( ̄□ ̄;)
な、無いですよね~…。
他にも素敵なベヨ動画が沢山UPされているので、そちらも観つつ
うちのグダグダ動画と他の方の動画を比較して笑って貰えると助かりますw
はい、期待されると緊張しちゃいますが…頑張りますねー!

りらくま@おきらく管理人 #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 04:35 | edit

姐さんにメロメロな ぱぴ です。
↑で無責任なこと書いてすみません;
罪滅ぼしに・・・動画を作るのが楽しくなるようにとゆう思いを込めて

姐さんはムービーメーカー使ってるようなので
ムービーメーカーより自由度がかなりある編集ソフト紹介してみます。
もちろんフリーソフトです。
少しだけ導入とか難しいですが覚えるとMADとかいっぱい作りたくなってしょうがなくなりますw
字幕も投稿者コメを使わなくても入れれるようになります。

AviUtlとゆうソフトです。
導入使い方 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6201937

ニコ堂の動画のURLです。(先頭にhをつけてね)
けっしてウィルスなどではないですw
親切な動画ですので解りやすいかと思います。

暇な時にでもゆっくり見てみてね。ではでは

ぱぴ #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 04:36 | edit

ん!?

>まさかうちの動画だけしか観てないとか?

なんかここらへん、気にしてます?w
りらくまさんのベヨ動画を中心に観て、他の方のもぼちぼち観てます。
up主がGAMEを楽しんでる実況動画は、観てて楽しいですね。

オシオキTIME★14発目の「おきらくベヨ姐さん」面白かったですw

(`・ω・´)ノシ

はち #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 04:38 | edit

★はちさんへ≪思えばうちだけとか、そんな事ないですよねえw
私のグダグダなベヨ動画だけ観てたら、ベヨネッタってこういうものか?!と思って
作品に失礼にならないかと心配しちゃったんです(´Д`;)ヾ

でも、はちさんが書かれたように楽しんで実況しているのはその通りなので
それを感じで楽しんで貰えてるのなら問題ないですね(*^-^*)
14発目の感想ありがとうございます!
またよろしうです~(*´Д`*)ノシ

りらくま@おきらく管理人 #HfMzn2gY | URL
2010/01/08 04:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://360kirimusume.blog100.fc2.com/tb.php/19-89481a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)